まどろみ天使

おたく10年選手OL

ファッションセンスに自信ないオタクによるパーソナルカラー診断レポ

先日パーソナルカラー診断に行ってきました。まだ行ったことなくて興味あるフォロワーもいるのかなと思ったのでレポを残します。オタクなんでもレポする。

診断したきっかけ

もともと自分が何べなのかということは気になっていて親友と「○○ちゃんブルベじゃない?!」「私ブルベ夏な気がするんだよね」とかあーでもないこーでもない言っていました。
パーソナルカラーブームは2018年頃からあったようなので、3年くらいずっと言ってた気がするw

プロ診断も気になってはいたのですが、プロ診断は1万円ということで、薄給オタクOLとしてはなかなか踏み出せずにいました。

アラサーに突入して前よりは余裕が出てきたので、一念発起して行くことに決めました。先に知っておいたほうが後からの買い物も似合うものを買えて無駄にならないかなと思ったので。

私のおしゃれレベル

ちなみに私はファッションやメイクにものすごく興味があるかというとそうでもなくて、嫌いではないし服やコスメを選んだりするのは楽しいけど生活費や休日の過ごし方に占める時間はそんなに高くないという感じです。
センスも自信がないので、興味・自信ともに平均より下~平均レベルなんじゃないかなと思う。

探し方・先生を選んだ基準

当日行くサロンは主に検索でパーソナルカラー診断+地域名とかで探しました。サロン内や先生の写真が少なくて雰囲気がつかみにくかったですが、地域情報誌の方が写真付きの詳細なレポを上げている記事とかは参考になりました。

自分は美容室などで年齢が遠い方だとファッションに関するセンスが合わなくて微妙だなあと思ったことがたまにあったので、先生との年齢の近さで選びました。
相場よりはやや高い先生だったのですが、安いところにして納得できず2回行くよりはいいかなあと思い決めました。

当日

当日気をつけること(ティントリップはしないでね)とかはメールに書いてくださっていたので、それに従って支度。

友人が付き添いで来てくれたので「ついにこの日が来たね!!!!!!」「長年の謎が解けるね!!!!!!」と大はしゃぎしながらサロンに向かいました。

出迎えてくれた先生はめちゃくちゃお綺麗でスタイルの良い方で会った瞬間からドキドキしました。

 

最初にお紅茶とお菓子をいただきながら流れ・基礎情報の説明を受けました。

・まず顔の下に色当てるやつ
・その後に持ってきた化粧品や服などの相性をアドバイスしてもらう

という流れ。

顔の下に色を当てるやつ

順番忘れましたが2タイプずつ顔の下にいろんな色の布を当てていきます。
春・冬、冬・秋、秋・春 みたいな感じ、サドンデス的な(?)

 

f:id:UoxoUmmm:20210522123321j:plain

鏡で自分も見れるのですが全く違いがわからない。
でも横で友人が「お?!」と言うので「え、わかるの?」聞いたのですが、先生によると自分ではわからないが第三者だとわかるとのこと。そうなんだ…

 

最初にたくさんの布を当てたのち、あとから先生が解説してくれました。
この色だと首と顔がきれいにつながって見えて、すらっと見える。
この色だと首と顔が分かれて見えるし、顔周りが変に色を拾ってしまっている、顔色も悪いとか。

 

先生と友人が「この色めっちゃ似合ってましたよね!!!」と言っていた色はなんとなく自分も唇の色がきれいに見えて納得しました。

タイプを先生から伝えられたときは意外な色だったので、友達と「おおおお~~~」「へえええええ~~~~」とめっちゃ驚いた。

 

自分の好きでよく着ていた色がブルベ夏の色で、友人からも「肌白いしよくパステルカラー着てたからイメージある」と言われていたのですが、イエベ秋だったよう。
数年来の謎が解けて感動。

ちなみに先生が言うにプロとはいえパッと見でパーソナルカラーを判断することは難しく、やはり大量に布を当ててみないと絞り込めないとのこと。

また、年齢が上がるにつれて似合う色がパーソナルカラーに絞られていく=若いときはわりとなに着ても似合うと言われて、前は夏似合ってた気がしたけど最近夏カラーのメイクするとくすんで見える気がしてきたのにも納得。

 

最後にイエベ秋のチークとリップを塗ってもらいましたが、「おしゃれ~~~似合う~~~~」と友人と先生にベタ褒めしてもらってアゲだった。
自分で全然挑戦したことない色だったので、見たこと無いテイストの自分も新鮮でした。

化粧品・服のアドバイス

そんなに化粧品や服を持っているわけではなかったので、手持ちのよく使うものだけをピックアップして持っていきました。
最初に説明をしてもらったあと、先生がティッシュにアイシャドウやリップを拭い、「これはブルベ夏っぽいですね~」「夏で統一すれば自分のタイプでなくても統一感出るので大丈夫です!」「夏でも濃い色なので秋の人も似合いますよ」とか判定・アドバイスしてくれました。

個人的に勉強になったのはアイシャドウのラメがゴールド系なのかシルバー系なのかもタイプによって使い分けるといいということ。確かに…
めちゃくちゃメモを取りながら聞きました。

f:id:UoxoUmmm:20210522123726j:plain

パーソナルカラー手帳

オプションで布が貼ってあるパーソナルカラー手帳が買えました。これに手持ちの服や買い物の時服をあてることでイエベ秋の色かわかるらしい。

ちょっと高いかなと思ったしスマホの画像でもいいかなと思ったのですが、化粧品のアドバイスをもらっているとき自分じゃわかんないかもしれんと思ったのと、良い時間だったので先生へのお礼も込めて買いました。

1時間くらいですがあっという間だった。友人と感想を言い合いながら帰宅。

 

感想

いや~行ってよかったなと思いました。ちょっと高かったけど個人的には相応の価値があった。

・自己肯定感が上がった

先生と友人が横できゃいきゃい言いながら「かわいい~~~!!!」「これは美人!!ゴージャスに見える!!」とか褒めてくれるのでめちゃ自己肯定感上がりました。

・似合うものがわかってスッキリした

やはり長年の謎だった似合う色がわかるのはスッキリしました。個人的に「ブルベ夏の色が好きだからブルベ夏であってほしい」という気持ちがあったので、秋と聞いたときは最初ちょっとショックというか、秋の色あんま好きじゃないな…秋なのか…と思いました。

でも先生と友人にほめてもらったり、実際に似合っている自分の姿を見ると、まったく違う系統の色に挑戦するのは第二の人生みたいで楽しいかもなと思いました。
服や化粧品を買うのが楽しみになりました。

 

また最初に思っていたように人生の早い段階で判明させておくと似合う色を基準に買い物できる期間が早くなるのでいいなと思いました。

あと先生が「絶対にこの色を買わないと行けないというわけではない」「自分が好きな、ワクワクしたりときめいたりする気持ちを基準にしてほしい」と言っていて、ブルベ夏の色も着てはいけないわけではないよなと思えたものもありがたかったです。

 

ポイントまとめ

診断を受けるときのポイントは以下かなと思います。

・友人などにつきそいで来てもらうと良い
先生にプラスして第三者目線でも合っているかどうかのリアクションが見れるので、より自分に合っているんだなとわかって良かったです。
診断中の写真も撮ってもらえます。

 

・価格というより先生との相性
ファッションの話かつ1時間とか話す診断なので、価格が高い=良いというより先生と相性がいいかが良い時間を過ごすキーになると思います。
美容師さんやお医者さんと一緒で、会う前から相性がいいかを見抜くのは難しいと思いますが、ブログの文章や写真などからセンスや人柄を想像するといいかもしれません。

 

・勉強になるので筆記用具持っていくといい
先生からもらった似合う色一覧の紙にメモりましたw手帳とかあれば持っていくと良さそう。

おわりに

ちょっとでも参考になったら幸いです~。参考になるかわからないけど質問なんかあったら応えるのでリプとかで聞いてもらえればと思います。