まどろみ天使

おたく10年選手OL

OWV LIVE TOUR 2023-CASINO- 福島公演感想

昨日はOWVのライブの郡山公演に行ってきました。昨日は朝から3.11について書いたブログ記事を読み返し、当時起きたことや自分の感情、12年という年月、生きていることのありがたみなどについて思いを馳せていました。

 

uoxoummm.hatenablog.com

 

朝から別の用事があり、たまたま郡山にいたのですが、なにかのグループのファンっぽい人たちが多く、何かあるのかな?と思い調べたらOWVというグループがライブするということを知り、「あ、本田ニキがいるところ!」「今日(3.11)に福島でライブするのか…!すごいな…」と思いました。

本田くんが福島出身というのは知っていたのですが、本田くんの出演していた日プ(日本版produce101)は見ておらず、タイムラインで名前を見かけるくらいでほぼ事前知識はゼロでした。

他のメンバーも知らず、みんなそれぞれ名前聞いたことあるな…くらいでした。
曲も知らず、動画もタイムラインで流れてきてなぜかこれだけ見たことがあるくらいでした(偏った知識)

 


www.youtube.com

アイドル、ボーイズグループのライブは、東北ではほとんど宮城開催か、あったとしても青森のアリーナで開催されるので、郡山でライブするというのが珍しいなと思いましたが、本田くんの出身地だからかーと納得しました。

元々フッ軽軽率オタクで色んな現場に行くのは好きだったので、興味はあったのですが、その程度の知識だったのと後にも用事があり、ちょっと気になるなと思いつつ迷いました。

Twitterで「OWV 郡山」などで検索してみると、有志の方々が応援広告を出していたり、地元のお店もポスターなどを掲示していたり、街を巻き込んでの初凱旋公演のお祝いをしていることを知って愛を感じていいな…と思いました。

 

郡山駅の有志広告

 

郡山駅前のお茶屋さん

「3.11という今日この日に福島でライブがあるなんてそうそうないかもしれない」と思い、行くことを決めました。

 

昼ごろTwitterでお声がけし、ありがたくチケットを譲っていただくことになりました。

市民文化センターに行く途中、通りの街灯がぜんぶ本田くん、OWVの広告になっていて愛が…!すごい…!と感慨深くなりながら向かいました。

 

 

お譲りいただく方に会場でお会いした際、「誰推しですか?」と聞いていただいたので、「実は本田ニ…本田くんしか知らなくて…わたしも東北の人間なのでせっかくなので見たいなと思い…」と答えたところ、「東北の人に見てもらえてよかったですー!」と喜んでいただけて、こちらも嬉しい気持ちになりました。

お連れの方も曲すら聴いたことがない通りすがりのオタクである私に「ペンライト貸しますか?!」とペンライトまで貸してくださいました。
お陰でペンライトを赤色に光らせて参加することができました。QWVの方優しい…とあったかい気持ちになりました。

 

 

開演10分前(15時20分)には会場内でアナウンスが流れ、黙祷を捧げました。
他のアーティストのライブで3.11に被ることって確率的に多くないし、東北に住んでない方は黙祷する機会は多くないと思います。

こういう形で他の地域からいらっしゃったファンの方とも思いを馳せることができる機会ってそうそうないと思うので良かったなと思いました。


開演してからはあっという間で、曲は聴いたことがなくても楽しくノれるし、みんなヘアメバチバチに気合い入っててビジュ良いし、mcはさすが吉本すぎるし、前知識なくても2時間あっという間でした。


本編では特に震災に触れることはなく、あくまでOWVのツアーのライブの1公演で、
最後のアンコールの挨拶、他3人が話、最後リーダーの本田くんの番になってやっと触れられました。

本田くんが人生で初めて見たライブが今日と同じ会場(郡山市民文化センター)だったそうで、そこでAAAのライブを見て芸能界を目指すことに決めたこと。

その流れで「3.11…」という日付を口にしただけで声を詰まらせて、一度話すのをやめた本田くん。
ファンとメンバーで頑張れー!と声をかけ、話すのを再開しました。

「今日はいろんなところで(震災の)イベントやってるんですよ、福島県。そんな日にここ、郡山市民文化センターを僕たちに貸してくださってありがとうございます。」と涙ながらに話す姿にこちらも胸がいっぱいになりました。

 


帰りの電車で初めてこちらの記事を読みました。

 

t.co

 

 “自分が有名になって絶対に福島のイメージをよくするんだ”と、“福島ってこんなに良いところなんだ”と伝えたいという思い、そして自分も何か復興の役に立ちたいという思いが強くなっていきました。

誰かが少しでも被災地のことを知り、小さくてもできることをするだけで、考えてくださるだけで、もう少しわかり合えたり支え合えたりできるんだと思います。
そして僕自身も、自分の地元であり大好きな福島のためにこれからも自分ができることを少しずつでもやっていけたらと思っています。

 

本田くんがどういう思いで活動しているのかを知らなかったので、いかつい(?)印象とは裏腹に東北を元気づけたいという気持ちを持ってくれていたということを知れて嬉しく思いました。

 

わたしは出身は福島ではない東北の県なのですが、周りはほぼ東北の人で、全員が全員地元愛が強いわけでもないなと感じます。

わたしはどちらかというと地元好きだなーと思うほうですが、別にそう思えないんだったら無理に地元愛を持つべきとも思わないし、人それぞれで良いと思います。

 

東北出身の男性アイドル・俳優も多くいて、もちろん東北のことをアピールしてくれたり、地元のために…と言ってくれる人もいますが、活動の主軸にするレベルの人は多くないように思います。(私が知らないだけだったらすみません)

男性アイドル・俳優だと仙台から東京はそれほ距離があるわけでもないので、高校進学のタイミングや高校卒業のタイミングで上京する人も多く、地元にこだわりを持っていないイメージがあります。
周りにも仙台出身の人が多いですが、同じような印象で、仙台にずっとこだわりがあるというよりは前から住んでたからいる、便利だからいる、くらいの人が多いように思います。

 

そんな中、本田くんが出身地を積極的に言わなかったりせず、「地元のためにできることをしたい」と言って活動してくれることが嬉しいです。

 

ボーイズグループ系で活動していて東北のことを積極的に盛り上げようとしてくれている人が多いわけではない中、年頃の男子で「地元大好き!」と言って活動することってちょっと勇気がいることなんじゃないかなとも思います。

周りの友達・知り合いに冷やかされる可能性だってあったと思います。
本田くんの周りはそんな人いないかもですが、東北の県民性で、出る杭は打つところ、目立ってる人を冷やかすようなところもあるので…

本田くんは性格的に全然気にならないタイプなのかもですが、個人的にはこんな堂々と、地元でグループの単独ライブするくらい地元を愛してくれているボーイズグループ系のアーティストを初めて見たので、本当にありがたいなと思いました。

もちろんロックバンドとか、お笑い芸人とか、俳優とか、いろんな形で活躍する東北出身の人はいますが、自分が好きなアイドルやボーイズグループ系のアーティストでこういう人が出てきてくれたことが、私としては本当に嬉しいです。


ライブが終わったあと、別所でジャニオタの知り合い(東北人)に会ったのですが、本田くんのことを知らなかったらしく、地元のために貢献したいと言ってくれていること、郡山で凱旋ライブを行ったことを伝えると「そんな人いたんだね!」「すごいいい人じゃん…」と驚いていました。
正直に言えば周りのドルオタ系の東北人でも全員知っているかというと、プデュを通過した人くらいの印象です。
こんな素敵な思いを持って活動してくれているのにちょっともったいないなと思いつつ、これから認知度が広まっていって、他の東北出身の有名人くらいになる過程が見れるかと思うと楽しみです!


本当にタイミング良く行けた初OWVのライブでしたが、行って良かったなーーーーーと思います。
これからも応援したいし、東北でまたイベントがあったら東北人の友人を誘っていきたいです!