まどろみ天使

おたく10年選手OL

SixTONES TOUR2021 on eST宮城の思い出

大人になってしみじみ思うのは「どんなに楽しかった思い出も時間が経つと細部は忘れてしまう」ということである。
またなかなか現場のない今、数少ない貴重な現場を1つ1つ楽しみたいなと思う。現場の前後どうだったということも後から読んで思い出せるように書いておく。

2021/05/09(日)
@宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

公演入る前

・予習

予習のために音源を一気にレンタルした。
(自分はジャニーズの音源を聴くと現場に行きたくなってしまってチケット譲渡サイトを見てしまうタチなので現場前にしか聴けない)
SixTONESはどの曲もジャニーズの枠にとらわれないいろんなテイストの曲があって良い。チルな曲・メロウな曲もいいけどやはりオタクなので特にNEW ERA、NAVIGATORのキャッチーさ・世界変えてくぜ感が好きだなと思った。

・うちわ作り

SixTONESは初めて入るのでうちわを作らねば…と思い、メルカリでうちわ文字を探すもやはり自分の手で生み出したうちわを持ちたいなと思った。GW後の現場だったけど結局前日夜なべしてテスト前テンションで作った。うちわってなんで前日にしか作る気になれないんだろう…w作り始めると楽しいのに…

 

f:id:UoxoUmmm:20210529122104j:plain

事前に100均でグリッターの厚紙買ってたけど結局デザインと時間の都合でグリッターくり抜きではなくパソコンで印刷したのになった。うちわ作りに慣れない妹の分も作ってあげた。楽しかった。

 

f:id:UoxoUmmm:20210529122128j:plain

 

f:id:UoxoUmmm:20210529122829p:plain

結構かわいく描けたので元イラストも貼る


結構ファンサタイムあると聞いてだるいファンサうちわも作った。Creepy nutsのラジオが好きなので兼オタ乙うちわ。我ながらだりいなwと思った。

 

f:id:UoxoUmmm:20210529122138j:plain

 

フォロワーに言われて気づいたけど自分しんじゅりどっち担か決められない~♥とか言ってたけどいつの間にかじゅりちゃん寄りになってたことに気づいた。おそらくANN0で仕事ができすぎなところに触れているからだと思う。慎太郎もかっこよさと歌声の甘さと自由奔放さのギャップがいいけど。

・スト担(いつの間にかなっってた)フォロワーとごはん

前日に急に休みになったため急に土曜公演に入ることに決めた東京のフォロワーとごはんした。東京のフォロワーが「仙台は隣駅」「近所現場」「遠征のうちに入らない」って距離感バグってんの好き。

公演の話しつつ会ったのが何年ぶり?2年ぶり?って感じだったのでそれまでに何があたか近況トークした。フォロワーはもともと舞台畑で出会ったがいつの間にかジャニオタになっていて、がっつりジャニオタになってからは初めて会った気がするので「どした?w」って話した。ジャニオタ楽しいよね。

6年来とかのフォロワーなので5年前にキンプリ(当時まだキンプリでない)のサマステ一緒に入ったのとかしかも超特急のファンファーレツアー初日のTDCと回したことか思い出してあったねそんなことwwwって懐古して爆笑した。いろんな現場入ってヘラヘラするのも楽しいのでまたなんかの現場入って古参ぶってヘラヘラしようねと話した。

新幹線までちょっと時間空いたので新幹線乗り場近くでダベってた。フォロワーの待受が謎の画像だったのでそれなに?!wwって聞いたら「え?森本シス太郎」って慎太郎が去年のハロウィンのときにシスターのコスプレしてた写真で笑ってしまった。

 

 

その近辺聞き忘れてたのか記憶なくしてたか忘れたけどなぜか忘れてて新鮮に大笑いした。シス太郎のご加護があるようにとスト担はチケット申込みのときにはスマホのロック画面にすると聞いて笑った。


公演当日

・会場向かうまで

当日はWESTで出会った元スト担友達と入った。2年ぶりとかに一緒に入る現場だったので道中もずっと浮かれていた。オソロのツアーロンT買って着ていたけどデザインかわいいしお互い現場メイク現場仕様の服で「うちらかわいくね!?」って行く前から一生写真撮ってた楽しかった。

 

f:id:UoxoUmmm:20210529123434j:plain


公演時間が真昼間でお腹すくだろうし現場だしということで会場行く前に海鮮丼を食べたけどおいしかった。THE港近くの市場!ってところにオタク丸出しの女たちで行くのが現場って感じで良かった。

 

f:id:UoxoUmmm:20210529122510j:plain

海鮮丼とじゅりちゃんと「ほくと」じゃなくて「まつむら」なのがツボなお名前プレート

 

f:id:UoxoUmmm:20210529122332j:plain

箸にごはんつぶついてて写真確認してから爆笑した


 

・会場着いてから

雨は強くは降ってなくてよかったけど、風が強くて髪が風に吹かれてぐちゃぐちゃなるし自分がかぶってたキャップは吹っ飛ぶしハチャメチャで爆笑した。現場テンションで何でも楽しかった。キャップは近くにいたおたくに拾ってもらってほっこりしたw

前日に駅でスト担を見かけてから思っていたがツアーのロンTの着用率がめちゃ高い。半分くらいは着てるんじゃないかと思った。デザインがおしゃれで着やすいってすごいなと思った。

・入場前

入場時間に合わせて集合して入場。
WESTのときも思ったけど会場入るまでのCOCOAインストール確認→検温→消毒…というトライアスロン面白い。障害物競走形式。WESTのときは入場時間が合っているかの確認もあったけどそれはなかった。発券のときもそんなに見られなかった気もする。

・入場

デジチケの発券ほどドキドキして楽しいときってないよね。すぐに見ないで裏面にして入ってからせーので開くやつ。でも発券のときはアリーナ構成把握してなくて「ん???E5???どうなんだ????」みたいなリアクションになってわらった。事前に構成把握してからオープンの儀式やれしw

席よかったらいいね~と話していてバクステ2列目で花道も近いという席でめちゃ上がった。コンサートはどんなスタンスで入るのも楽しめるタイプだがファンサ厨モードで入ったので「スタンドだったらやること無いよなw」「メンステ寄りセンステ寄り外周よりだったらまだいいけどバクステ側スタンドだったらまじやること無いw」と言っていたのが楽しかった。

まあそこになったとしても入りたい席入れなくてダルがるオタクするのも「いや意外と良くない????」「見やすい見やすい!!!あの曲見やすいし!!」とか強がってポジティブするのも楽しいけども。

公演始まるまでツアー各所入ってる友人の友人と他会場どうだったとか譲渡したオタクが強い大学生だった話とか席どこ入るのが美味しいとかオタクトークできたのが楽しかった。現場期って感じで。

・公演

どうしても1番入っているのがWESTなので比較の感想になる。どっちが良いと優劣をつけたいわけではない。

ストは公演前に曲に合わせて振りするのないのか…と思った。(WESTはええじゃないかなどをオタク全員で踊る)
照明落ちてから急に曲が始まってびっくりした。個人的に公演前に映像があって、メンバーが1人1人映像で映ったりと壮大な前フリとともに会場一体でテンションが上っていく高揚感が好きなのでそれがないのはさみしく感じた。

 

どの曲もバッキバキに演出・パフォーマンスしてくれてかっこよかった。あんなに毎週YouTubeやラジオでふざけているのにパフォーマンスがかっこいいっていうの良いよね。とくにSpecial Orderのバッキバキさ最高。一生重低音すごくてSixTONESの現場でしか摂取できない重低音がある…って思った。

NAVIGATORとか振りを見てるだけでも楽しいが振りコピしても楽しい踊れる曲だと気づいてなかったので踊れて楽しかった。

 

・セトリ構成

WESTコンとかは楽しいパート・かわいいパート・かっこいいパートなど分かれてメリハリしっかりしていて全体としてのストーリーもある感じなのだが、ストーリーある感じというよりはバランスよく配置されたセトリだなと思った。

 

・MC

中身ないって聞いてたけどマジで中身なくて笑った。MCって
 ・Jr.時代のエピソード
 ・最近の仕事での裏話
とかテーマがあるもんだけどまじでテーマというテーマがない適当に思ったこと各々言う自由さで文脈とかなかった。MCレポツイートで見るのは超断片的な発言なんだなと思った。あれまとめるのむずいよw

 

前日にちょうど「北斗の2人しかいない友人のうち1人・寺坂尚呂己は毎ツアーいる」という話を聞いてたのでMCで寺坂…って名前出てわらった。

ちなみに確か高地がものに話しかけてやばいという鉄板エピからバイクの話になって(?)バイクのメーカー名が何あるっけ?スズキ?KAWASAKI?とか樹があげてった中で「斎藤?高橋?寺坂?」みたいな感じで日本のよくある名字の流れで出てきた。

 

・ファンサ

本編でバクステ来るけど曲の感じからファンサはなし。でも目線はあるのであ~~~もしかして今目線もらってるかも?!と思うの楽しいよね焦らされてるみたいで……。

満を持してお楽しみファンサタイムで花道にじゅりちゃんが来たときにファンサうちわ見せたらダルそうな顔で読んでくれて嬉しかった。嬉しすぎてその後どんな反応だったのかちゃんと見ないで連れとねえ今読んだよね!?!wwwってしたのでどんな反応だったか記憶ない。

昼公演だけだったのでレポ絵かけた。

 

f:id:UoxoUmmm:20210529122749p:plain

ファンサレポ絵


連れもジェスから牛タンファンサもらってて楽しかった。お互いに担当が近くに来たときに交換しあったり指差してあげたりするの楽しいよね。

じゅりちゃんは聞いてた通りずっとファンサだるがってて楽しかった。どのうちわ見ても首を横にふったりマイク通して「やだ」「無理」とか言ってた。

 

あっと言う間に2時間の公演が終わった。まじで秒だった。

 

まとめ

1公演だけだけど十分ちょ~~~~たのしかった。オタクらしいこと全部やれたしコンサート自体も良かった。自分はオタクらしいことするの楽しいなと思った。
良い初SixTONES現場になった。来年もあったら入りたい。
会ってくれた・入ってくれた友人とSixTONES楽しい思い出ありがとう!!!!