まどろみ天使

おたく10年選手OL

再・オタクスタンス再考~一人暮らし後~

uoxoummm.hatenablog.com

こちらの記事を書いてから1年が経とうとしています。

一人暮らしを始めて、自分で家計の管理をするようになり、最近またオタクとしての自分について考えるようになりました。

 

そもそも自分はオタクなのか、という葛藤

入社当初、研修で精一杯で正直趣味のことを考える暇がなかった頃は、

あれ、これオタクやめられんじゃね???と思っていて。

毎日帰ってご飯食べて寝て終わりの日々。Twitter開いたとしてもTLを取得できるところまで全部見返さなかった。

 

それから半年が過ぎ、だんだん仕事にも慣れてきて、ダラダラTwitter見れるくらいの余裕が出てきて。

それでも最近の悩みとしては、正直ものすごく好き!!!ハマってる!!!といえるものがないというのがあって…、

いやWESTも流星くんも好きなんだけども殿堂入りしてきた感があって、TLの何かにハマって熱く語ってるフォロワーを見てると、”自分は今オタクなのか”という疑問が浮かぶようになりました。部屋掃除しながら大量の現場のチケットを見てると、大学生時代は♡軽率DDオタク♡とか言えたけど、今の自分って何なんだ?(哲学)イケメンは変わらず好きなんだけどな??!と一人で悶々としておりました。

 

そんな中新作公開されたから行くか~という軽いノリで見に行ったHiGH&LOW、ハイローくんによって、あ、やっぱり自分オタクだわ…と再認識させられたのです。

uoxoummm.hatenablog.com

もうハイローの考察とか読むのが楽しくて仕方なくて、前回の記事↑を書きながらこう思いました。

オタクってDVDを繰り返し見るとか、Twitter推しについて常に語ってるとか、現場にたくさん行くとか、いろんな楽しみ方があるけど、

1つの作品とか人とかについてとことん考えて語るのがオタクだよな~と再認識して。

ということで自分は「今オタクであるか」という状態の問題でなくて考え方がオタクだからやめようがない、属性がオタクなんだと結論に至りました。

 

それを踏まえてのオタクスタンス

そんなこんなでやっぱりオタクって楽しいな…別に無理にやめんでもいいよな…となったわけですが、

お金と時間は有限なわけで、オタク活動をするにも満足度の高い行き方をしたいと思い、自分ルール的なものを考えてみました。

 

①しっかりお金の管理する

そもそもなんでこんな項目を書いてまで自戒しているかというと、大学時代の貯金がほとんどなくなっててオタクするお金がないからですよ!!!!!自業自得!!!!ハイ残念!!!!弱オタどんまい!!!!

今悔やんだってどうしようもないし、引っ越し&新生活でこんなにお金かかると思ってなかったし、時間とお金は戻ってこないので、過去を悔やむのではなく学んだことをこれからに活かそう!ということで、お金の管理についてはしっかりしていきたい。

 

「しっかり管理」って具体的に何するかというと、

・毎月の予算を立てる。「手取り〇〇円」で自分の給料で検索して、同じくらいの人の平均を知る。

飲み会とか大きな出費がありそうな時を把握しておく。手帳とかに書いておく。

・給料が入ったら即使わないお金はブロックして別の口座に入れる。いつもの口座に入ってると使っちゃう…

・マネーフォワードで使った金額を管理。

 ノートに書くとか家計簿とかだとすぐ飽きちゃうけど、マネーフォワードでレシート撮るのは今のところ4ヶ月続いてるという!ネットバンキングとかクレカとか全部連携してるので、これ見れば自分の全財産が把握できるという状態にしてるからだと思います。

とまあこんな感じです。続けられるようにめんどくなったら休むとか、他の方法試すとかしていきたいです。

 

②現場は吟味して行く

この前大学生時代に行った現場の半券整理してて驚いたのは、内容を覚えてない現場の多さ・・・

いろんな思い出が詰まっていて誰と行ったかどん話をしたかまで覚えている現場もあるけど、ほとんどは「あ~…こんなものあったな」という感じで。

その時は楽しかったんだろうけど、なんかもったいないな~…と思った。

じっくり悩んで迷って、それでも行くことを決めた現場は行く前から思い切り楽しもう!って思えるんじゃないかないかなってことで、しばらくはそういうスタンスでやっていきたい。

③仕事を頑張る

私は昇給したい。仕事で認められててたくさんお給料をもらいたい。ということで仕事は真面目にやる。どこでも通用するようなスキルを身につける。自由気ままに現場行けるくらいの財力を手にしたい。

 

ということで、貯金がしっかりできるようになるまではこんな感じでオタクしていこうという決意表明です。

これを書いてまたいろいろ自分の中で整理がついてスッキリしました。エンジョイオタクライフ!!!