まどろみ天使

おたく10年選手OL

ついに脱・キャリアした話~Road to 格安SIM~

 

格安SIM、格安スマホ。なんとなく聞いたことはあるけど、どうすれば良いんだ?と思ってる人のために、私の乗り換え話を残しておきます。あくまで体験談なので、そもそも格安simって何とか用語の解説とかは他にも詳しい記事があるのでそちらをご参照くださ~い。

 

www.survive-m.com

 

なぜこのタイミングで乗り換えたのか

・キャリア(SoftBank)の2年縛りが終わりそうだった

・来年から働くし、自分で全部払うなら安い方がいい

iPhoneは好きだけど、iCloudとケンカしすぎてSDカードデータ保存が恋しい。Androidも使いたい。

こういう地味にイライラする事案が多かった…

iCloudからデータを復元できない時の対処法 | iPhone/iPadアプリ Applision(アプリジョン)

iPhoneのカメラロールや通知を一般人の友達に見せられないのでもう一台欲しい

・クリスマスから現場期だし、チケットうんぬんある前に落ち着かせたい

 

という感じで乗り換えを決めました。

決めたはいいものの、私はあることに気づく。

 

 

せっかくならこのバキバキiPhone、キャリアの保証で修理してからのほうがいいんじゃないか?

 

キャリアは基本料金が高い分、安心なんちゃらパックなど保証がしっかりしています。実店舗もあるし。私は画面を割ってからまだ使えるし修理は前払いで高いし…と放置していましたが、脱キャリアしたらもうこの恩恵にあやかれないならと修理に出すことを決めました。

 

そこからもいろいろあった(遠い目)

まずソフバンの保証では、修理代金はまるまる現金で戻ってくるのではなく、月々の支払いから引かれていくか、ソフトバンクカードにポイントとして還元されるかの2択。修理をお願いしといてあれだけどすぐ辞めるし…とソフトバンクカードを発行することに。

しかしソフトバンクカードを発行するには名義を自分にしなきゃいけなくて、名義人である母とショップへ行き名義変更。さようなら家族割。二重請求にならないように締め日ぴったりに行かなきゃ行けなくてめんどくさかった…

 

無事にピカピカのiPhoneも来て(画面だけでなく全交換だった)、修理代のほとんども戻ってきて、これでスッキリ!!!!!!と思いきや…

 

圏外病との戦い

まさかの交換品がハズレだったらしく、気がつくと圏外になるという病気を発症。緊急地震速報も来ないため、Wi-Fiがないとただの鉄の塊に。

いろいろ調べて、高度な直し方もあるっぽいんだけど自分にはできなそうだったので諦めてApple Storeへ…

 

nan-hen.com

 

修理から90日間以内だったので修理分の保証が効いていてタダで交換してもらえたのが救いだった。またピカピカのiPhoneを手にする。3マスすすむ。

 

格安SIMの吟味

やっとキャリア関係が落ち着いて乗り換え後のことを考える。会社の同期が新しいもの好きが多いのでいろいろ聞いてたけど、格安SIMを扱う会社も多種多様。比較サイトを自分でいろいろ見て料金、速度、買える機種、何年縛りかなどを吟味し某社に決定。アフィブログにしたくないので招待コードは貼りません(笑)

 

妹は機械に疎いタイプなんだけど、「格安simにしなよ!やすいし!」って勧めてもなにそれわかんないめんどくさいって感じだったので、調べるのが苦痛な人には大変かもしれない。わたしもけっこうこの時点でもう疲れたよパトラッシュ…って感じだった。

 

今まで使ってたiPhoneWi-Fiがあればネットが使えるので、オタ活用にするとして購入するAndroidも吟味。iPhone7は防水だしアッポーペイが使えるけど、今7万出して買うほどの魅力を感じなかった。アッポーペイにwaonが対応したら買うかな。

 

防水かつ画面割れなそうでおサイフケータイも使えるこちらに決定。3万ちょい!iPhoneの半額!一括で買えるわ!

 

www.fmworld.net

 

契約更新月になったのでまずキャリアに電話してMNPの予約する。バックアップする。

格安simとこちらをサイトで注文。本当はキャリアの料金今月分まるまる払うので月末のほうがいいんだけど、現場前に落ち着かせたかった(とにかくそれに尽きる)

 

脱キャリアしてからと使用感

無事に届いてさっそくその日から使ってみる。電波とか通信に関して何のイライラもなし。むしろ10GBコースにしたので、キャリアの7GBの通信制限と戦うこともないから気持ちが軽い。それでも基本料金3000円ちょいくらい。

 

フォロワーさんからAndroidはとにかく遅いという話を聞いていて、たしかに処理速度はiPhoneのぬるぬる感には負ける。結果文字打ちはiPhoneでやればいいやということに落ち着いた(笑)AndroidのほうはLINEと電話とおサイフケータイなどオタ活以外専用機。

 

乗り換え先はユーザー同士のコミュニティーサイトがあったり、ツイッターでもこまめに情報発信していて、実店舗はないけどそれなりの安心感がある。

 

結果:今のところ何の問題もなし。キャリアに多く払う予定だった分で新しいケータイ買えたみたいな気持ち。あと機種本体が変わったのでLINEの履歴が消えたくらい?おサイフケータイめちゃめちゃ便利!!!!!

別に今のケータイのままでいいやって人は違約金払ってでも全然元取れると思う。

 

さみしいことがあるとしたら、先週まで楽しみにしていた、ドーナッツを金曜日にタダでもらえることがなったことくらいかな。おわり。