まどろみ天使

おたく10年選手OL

オタク、引っ越しする

 

仕事も慣れてきたのでぬるっと更新再開したいと思います!

また暇つぶしにでも読んでもらえると嬉しいです~

 

今回は4月に引っ越した話について書きます。これから引っ越しする人、いつか引っ越ししてみたい人の参考に…なるのかな…

 

引っ越しの背景

私が引っ越したきっかけは就職でした。

それまでは自分が引っ越しできるとは思っていませんでした

親からの束縛…というほどでもはないですが、圧というか、「お前は家にいてくれるよね」というのが大学進学の時からありまして…

はじめに就職で家を出たい〇〇市に住みたいと話したときも反対されました。

 

最初は私も親に申し訳ない気持ちがあったのですが、よく考えたら自分は何に気遣っているんだ、育ててもらった恩はあれど、立派に働いている姿を見せることが親孝行じゃないのか?このまま家にいたら親も自分も依存したままなんじゃないか?ということに気が付き、引っ越しを決心しました。

 

自分がやりたい仕事があること、家を出て挑戦したいことを親に伝えたら、昔の頑固さが嘘のように認めてくれました。

お互い納得の行く形で決めれたのは本当に良かったと思います。

 

引っ越しの準備

無事に内定をいただき、卒論も書き終え、いよいよ引っ越し。

ネットでもいろいろ参考にしましたが、やはり1番参考になるのは働いている会社の先輩の意見だと思います。不動産の人はいいことしか言わないんで…笑

額面の給料が同じでも、福利厚生やライフスタイル、周りの価値観で適した家賃や住む場所は違ってきます。(平日でも飲み会があるとか、家賃手当出ないとか)

1年目は住民税が引かれていないので、できれば2,3年目の先輩がよいかと思います。

allabout.co.jp

 

3回くらい内覧して、2月にやっとこさアパート決定。

今の家で良かったこと

・会社からあんまりかからない

・スーパーが帰り道にある

・中心部まで出なくてもある程度は揃う

・近くにカフェがある

 

やり直せるならここに気をつけたい、内覧のポイント

・シンクが広い

狭すぎてフライパンが洗えない(笑)

・電車でかかっても家賃安いところ

交通費が出るなら多少遠くでもよかったかな…朝の時間を有効に使えるのはいいけど、毎月の家賃がけっこう家計圧迫している

宅配ボックスがついている

厚みのあるものがポストに入らないので毎回不在票に…

ゆうゆう窓口が近い

チケット受け取りしなきゃだからね!!!

 

この辺は一人暮らししたことある友達にアドバイスもらうのも手です!経験したからこそわかることがある。

 

引っ越し費用

だいたい家にかかる、不動産会社に払うのが家賃の5ヶ月分(敷金、礼金、家賃×二ヶ月分、仲介手数料)、

引っ越し費用が大学生協プライスで3万くらい。

ちなみに引越し侍とか見積もりサイト使うと鬼のように営業電話くるらしいです

 

家具家電は実家に帰る友達からヤマトのこのサービスを使って送ってもらい、ただで譲ってもらいました。配送料は2万くらいかかりました。車で持ってけなかったので…

www.008008.jp

 

トータルは新居に入ってからカーテンとかいろいろ買い揃えたのも含めると35万くらいかな?思ってたよりもかかって貯金切り崩した(泣)

 

これは敷金礼金ゼロとかだったら変わってくるんだろうけども…

敷金礼金がゼロでも管理費用が高かったりするので、住んでからどういう支払いをするのかシミュレーションしておくといいかもしれません。

www.apamanshop.com

 

荷造り期間

家が決まったら長い春休みの間にちょっとずつ荷造り開始。いや~~~~~~~それにしてもオタクは物持ちすぎ(笑)

どんなに思い出の詰まったものでも、新居に持っていく/持っていかないを考えると「い、いらねえ~……」と思えてくるものが多かったです。

 

uoxoummm.hatenablog.com

 

この記事でも書いたように、いろいろゲームとかグッズとかCDとかDVDとかペンライトとかもろもろは譲ったり売ったりしました。

 

ちょっともったいないな…と思ったものは「あと1年の間に使う(見る)のか?」と自問自答してみました。

私は片付けをしてあんまり見直さないということに気づきました。生きてればまた新しいDVD出るし、番組も毎週のようにやるし、どうしても見たくなったら誰かに貸してもらおうと思えば手放せました。

どうしてももったいない!と手放せない場合は、保留の段ボール箱を作って、1年後の日付を書いてガムテして、1回も開けなかったら捨てるなどルールを決めておくといいと思います。

荷造りをすることで、持ちすぎているものを見直すいいきっかけになりました。

 

引っ越し後

4月から新生活を初めて5ヶ月目になります。慣れてきたところで良かったことを振り返ると…

引っ越ししてよかったこと

・家事など生活力がついた

・お金について管理する習慣がついた

・実家で当たり前だったことを考え直せた

実家にいた感覚のまま自分の給料で買い物してみると、食費がめちゃくちゃ高い家庭だったことに気づいた

・自由な時間が増えた

・親と適度な距離感になった

実家いると四六時中親とバトっていた…

・改めて地元の良さを知った

実家からそんなに遠くないのでちょこちょこ帰ってます。都会人多すぎ~~~!!!地元落ち着く~~~!!!

 

デメリットはお金のことかな…生きてるだけで10万くらい飛んでくので、実家にいればこの10万まるまるヲタ活やら服やらに回せると思うと実家ぐらしいいな~と思うときもある。正直かなりある。

それでも自分の選択を正当化すると(笑)、

引っ越ししたことが親も自分も自立するきっかけになったので、親が元気なうちに1回やってみてよかったと思います。

 

なんか質問あればコメントかリプでください!

次回は家計のやりくりとかについて書きたいです。ここまで読んでくださってありがとうございました。