
まどろみ天使

ジャニーズWESTといろいろ

面白かった本を紹介していく①名言系

 

こんにちは。先日卒論を提出して一安心しました。これからも発表会と研修課題があるので完全に自由の身ではないのですが、とりあえず卒業できそうなのでブログもまた書いていけたらと思います。

 

もともと本を読むのは好きな方で、といってもビジュアル要素の多い文字7:その他3くらいの本をよく手に取ります。ジャケ買い的なのもよくする。そんな私でもスイスイ読めた本を紹介していきたいと思いま~す。

今回はツイッター感覚で読める名言集的なやつにしました。

 

ちなみに読書記録に使ってるアプリはコレです。シンプルなUIが好き。

biblia-app.tumblr.com

 

 

 

まずはこちら。表紙のデザインがかわいいな~と思って図書館で借りた。

 

+1cm(プラスイッセンチ)たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える

+1cm(プラスイッセンチ)たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える

  • 作者: キム・ウンジュ,ヤン・ヒョンジョン,簗田順子
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

出版社の紹介記事はこちら。

prtimes.jp

Amazonでのジャンルは「人生観・教訓」なんてところに入れられているけど、本当に一つ一つの言葉にはっとさせられた。イラストはほのぼのしててかわいいのに。しんどくなった時とか迷ったときに読み返すと心が軽くなりそう。

 

 

 次はこちら。これも図書館で借りた。

The Words 世界123賢人が英語で贈るメッセージ

The Words 世界123賢人が英語で贈るメッセージ

 

 歴史上の偉人だけでなく、ロックスターから犯罪者まで幅広く言葉を集めた本。レディーガガとかヘプバーンとか。1ページに1人ずつ紹介されていて、どこからでも読める。

一番はっとした言葉は哲学者・ヘーゲル「我々が歴史から学ぶことは、人間は決して歴史から学ばないということ」。いやほんとそれな。

 

 

そして最後はこれ。

 

就活で君を光らせる84の言葉

就活で君を光らせる84の言葉

 

 就活ノウハウ本がたくさん出てる中で、わりと当たり前のことしか書いてない本も多いけど、この本は行動の一歩手前、心構えのところから凝り固まった考えを楽にしてくれるかな~と思います。自分の就活が終わってから読んだけど、「わかる~」って感じでした。公務員と一般企業どちらに行くか、親からのプレッシャーで悩んでる人とか多いんじゃないかな。

 

 

面白い本とかあったら教えてください~。文芸書読んでなさすぎるからスッと読める短編集とか読みたいな。