読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどろみ天使

ジャニーズWESTといろいろ

オタクと親

さっきまた親と口論になった。私が先に引いても、どちらかがヒステリックになるまで続いてしまう。

いまは部屋から離れて頭を冷やしながらパソコンに向かっている。

 

オタクに肯定的な親を持つ人も見てきた。2世代で同じことを楽しめるのもとてもうらやましい。しかしどちらかといえば親にグチグチ言われる、遠征などを制限されているという話を聞くほうが多い気がする。(共感するからそう感じているのかわからないが)

私も後者だったが、ジャニーズといういままでの趣味の中では比較的オープンなジャンルにはまったこともあって、テレビを一緒に見て「これは○○!」と名前当てをしはじめるなど、昔よりは理解してくれていると思う。

 

家庭へのストレスと、趣味にのめりこむのと、どちらが先だったか。

推しにも本気で楽しんでる人にも失礼な気がしておたく活動を「逃避」にはしたくないんだけど、おたくになった小学生の自分にとっても逃避の道だったのかな。

 

どちらも相互に影響があることはわかっているけど、できればどっちもうまくやりたいんだけどなあ。

こんなことを悩んでる暇があったら部屋掃除して心も整理整頓したいと思います。おわり。