まどろみ天使

おたく10年選手OL

夜行バスの女(新宿メイン)

 

この前フォロワーさんとお話してたら「夜行バス怖い」と言っていたことに驚いたので、夜行バスに乗りまくった上での経験談を書いておく。

 

夜行バスと私

初めて夜行に乗ったのは大学1年になるちょい前だった気がする。そのときは私も何もかもが怖くて、とにかく安心安全そうなJRのバスに乗った。隣に友人が乗っていたのもあって「意外といけるやん」と思ったが、心配性でビビリなので今でも全く怖くないわけではない。それから多いときは月1、2回のペースで夜行バスを使って東京に行った。バスタができる前は夜の新宿をそれはもうビビリながら歩いていた。便利な時代になったもんだ。幸運なことに乗り過ごしたとか事故に巻き込まれたとかはまだ経験していない。バス予約し忘れてたことはあるけど…笑

 

どんなときに夜行バスを使うか

夜行バスに乗る最大のメリットは安さだろう。しかし安いからといっていつでも夜行バスを使えばいいというわけではないなと最近思う。

 

たとえば、現場など用事が半端な時間にあるとき。夜行バスの到着は早朝、出発は深夜になるため、その間が開くと時間をつぶさなければならない。

早くついてネットカフェを利用する。シャワーを浴びたり化粧したり。早朝からやってる朝ごはんを食べる。そうするとなんやかんや1000円は使う。さらに昼まで暇をつぶすとなるとカフェをはしごしたり行ってみたかった場所に買い物に行ったり。

帰りもまた然り。9時ごろに終わってフォロワーさんと飲んだりスパに行ったり、時間をつぶすと結果的にその分お金と時間を使ってしまう。遠征ハイだから財布のひもゆるいし。遠征ハイが終わって家に着くと長時間のバス移動によりどっと疲れも出る。

 

土日はバスの料金も休日料金で高いため、それも踏まえてバスに乗る前後の時間をもてあまさないように予定が入ってる時のみバスを使い、日帰りできる日は新幹線というスタイルに落ち着いた。

あとは帰ってきて次の日予定ないとき。朝そのまま出勤とか学校とかはもうできない…笑

 

夜行バスに乗るときの準備

持ち物としては、

空気を入れて膨らむ枕(100均)

アイマスク(100均)

メディキュット

は一応持っていく。正直なくてもいけるとは思うが、メディキュットは履いて寝ると翌朝の足のむくみが全くないのでマストで持って行く。

あとは乾燥するので水とマスクかな。

 

乗る前にトイレとメイク落とし、歯磨きを済ませる。

バスタができてから、バスタでその支度をしようとしたら洗面所が激混みでなかなかあかない。23時になると飲み屋以外はお店が閉まる。新宿南口周辺のトイレはマナー的に長居できない。

そこで最近はルミネ1の6階にいる。ブックファーストとスタバも23時まで開いているので時間つぶすのにちょうどいい。トイレは広々としていてきれいだし、その時間は混んでいない。

西口からバス乗ってたころは地下のブックファーストにお世話になっていた…

 

よく使う時間つぶしスポット(朝)

その流れで朝時間つぶすところ。

新宿ではマックとかスタバとかVIPラウンジを使ってたんだけど空気があんまり好きではなくてちょっと出て他の駅に行っている。新宿できれい目なところあったら教えてください…

VIPラウンジはコテアイロン借りれるのがデカイけど私が行ってたときは借りれるアイロンが古いし店員さんの対応とパウダールームがう~んて感じだった。

 

www.sakura-cafe.asia

350円でモーニングが好きなだけ食える。テラス席が開放感ある。

 

times-cafe.favy.jp

俺たちの水道橋から行ける。充電できる。パウダールームは照明がスゴイけどコンセントさせないのでヘアセットはできない。この前初体験して雰囲気が好きだったんだけど今見たらオープン九時からになるのか…マジか…

 

rakutama.com

ネカフェってタバコくさいし清潔感あんまあれだし苦手なんだけど、ここだけ内装とかおしゃれ感あるので池袋の女だったころ使ってた。Boothとかも気になるけど早朝の歌舞伎町あんまり行きたくない…

 

 

 

まあこんな感じかな。関西の話とか、飛行機はぜんぜん乗んないので(クリスマス乗る予定だけど正直こわい)飛行機の話とか聞けるとうれしいです。