まどろみ天使

おたく10年選手OL

#ジャニヲタほぼ日 めぇぇいきんぐ






インスタで#ジャニヲタほぼ日という素敵タグを知ってから、すっかりその楽しさの虜です!

ちなみに11月かいたもの

f:id:UoxoUmmm:20151201081920j:image

暇人か?ってくらいほぼ毎日書いてますが、切って貼るだけなので土台は10分あればできます。
これを書くことを目標に早起きしてます。(夜は何もしたくない人間)

すんごいざっくりですが個人的に書くときに気をつけていることなどをば…
また時間できたら加筆修正します。

ちなみにノートは
前回の記事で書いたセリ日(セリアの368ページノート)を使っています。


  • 下準備
時間とプリンタのコスト削減のために、貼りたい推しの画像と日付シートはあらかじめまとめて印刷しておきます。

日付シートは、インスタで配信されているものをコンビニでネットプリントさせていただいて使っています。

f:id:UoxoUmmm:20151201082727j:image

12月お借りしたのは上から
@mayu.s415  さん
@ponta_1005 さん
@kirahanko さん

#日付シート とかで検索するとまだまだ素敵な作品がたくさん!
ネットプリントの利点は、シールを買うより経済的で家庭用プリンタよりずっと印刷が綺麗なところ!
ほぼ日用に使わなくても、授業のノートとかメモ帳とかにも目印に貼っています。

使いたい画像はプリンタでハガキサイズの試し刷り用紙に4枚入る設定で印刷しています。

f:id:UoxoUmmm:20151201084946j:image

f:id:UoxoUmmm:20151201085111j:image

これらは設定をミスりハガキサイズに印刷してしまったものですが、
これはこれでインパクトが出て良かったかなと!


  • 日付シートと使いたい画像を決める
画像から決めてもいいのですが、日付シートの色やテイストに合わせて画像を決めると全体の雰囲気が決められるので私は日付シートから決めています。

f:id:UoxoUmmm:20151201083848j:image

今回はぽんたさんの日付シートを使わせていただき、このシャンパンゴールドっぽい色が入っていて大人っぽい画像をチョイス。
レイアウトもなんとなく考えます。

  • 色味を見てマステをチョイス

f:id:UoxoUmmm:20151201083933j:image

画像の中からスポイトで拾うように単色マステと、飾りにつかうマステを選びます。
茶色とボルドーだけだと華がないかなと思って額縁マステにしました。
単色マステはmtのセット(イオンで半額だった)、額縁マステは大好きセリアです。

冒険して全然違う色のマステを使えるセンスが欲しい…


  • 貼り作業
画像→日付シート→マステ→シールの順で貼ります。

f:id:UoxoUmmm:20151201084319j:image

縦か横でノートを囲うように貼るか、画像を留めるように貼るかが多いです。
三角に切ったりバラバラに細かく貼ったりしてみたい…

気をつけていることとしては薄い色はバーっと貼って濃い色は小さめにアクセントとして貼ること、
日付シートとシールとマステの系統を揃えることです。
例えば写実的なモチーフとかゆるいイラストとか揃えると統一感が出るような気がします。

シールがないときは素材をお借りして印刷します。

f:id:UoxoUmmm:20151201084714j:image

これは赤×黒で統一して、下が空いてたので赤いテレビの素材を貼りました。
素材もネットプリントなどでまとめて配信されている方がいらっしゃるので、だいぶお世話になってます。


  • オススメマステとシール
マステはセロハンぽいやつより和紙ぽいやつの方が手でちぎれるので好きです。
mtのマステは粘着力もしっかりしているので、ちょっとした手紙の封や手帳にメモを貼る用の単色マステはmtを使っています。

装飾用はセリアがポップ系からアンティーク系までいろんな柄があってついつい買ってしまう…

f:id:UoxoUmmm:20151201085657j:image

これのリボンもセリアのマステですが、いろんなタイプのリボンがプリントされてるやつです!

f:id:UoxoUmmm:20151201085830j:image

日付の横に貼ってあるのはセリアのフレームマステです。これもいろんな色とデザインが1本に入っています!
ぼかしかかりきってないので自ら言いますが最後は「スペクターみたいな〜〜。」ってバカ丸出しの文で締めています。見てきましたがサイコーでした。

f:id:UoxoUmmm:20151209111754j:image

このふたつです!


シールもセリア大好き!地元のセリアでは子供用シールコーナーではなくクラフト系コーナーに置いてある写真素材シールとフレークシールを買っています。




インスタで#westほぼ日 のタグを勝手に作って一人相撲してるので、うえすとのほぼ日を書いてくれる人が増えることを祈って!!

ちなみに今日のやつはこれです。

何かあればコメントかこちらからお気軽にどうぞ!